脳梗塞リハビリぬまづのブログ
2020.06.02
家でトレーニング!!part①
こんにちは!
緊急事態宣言が解除され少し気持ちが緩んだかもしれませんが、第2波が始まっていますね(-“-)
やっと外出できそうだと思っても、やはりコロナは簡単に終息してくれそうもありません(-_-)
当面は【アフターコロナ】を考えるよりも、【ウィズコロナ】を考えていくほうが良いのかもしれません…
脳梗塞・脳出血・パーキンソン病・骨折など、ケガや病気は待ってくれません。
こうしている間も患者は増えています。
そして外出自粛とは言っても回復しやすい期間は限られているため、医療従事者に頼らないと体は良くはなりません。
ではどうすればよいのか!?
ズバリ!!
自主トレーニングです!!
分かり切っているよという人がほとんどかもしれませんが、まだ不十分です!
自分でやらなければ体は改善しません。
人に良くしてもらうことはできません。
ドイツでは自己トレーニングとも言い、自分自身で行うのもトレーニングの一貫だという風に考えられています。
セラピストというものは『患者様を治してあげる』のではなく、『患者様の治癒能力を正しい方向に正しいルートで導くもの』だと私は考えております。
そのため自分自身で動かしてもらうこともしなければリハビリが成り立たないです。
【努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。】
作家の井上靖が語った名言です。
すべての物事において当てはまることだとおもいます。
皆様治りたい気持ちは共通だと思いますが、自主トレーニングを頑張って実施してくださる利用者様は夢や希望や目標が必ずあります!
病院・クリニック・施設・そこで働くセラピストによって治療方法は様々ですが、自分自身でも良くするという気持ちを強く持ち、自主トレーニングに励みましょう!!
次回は『ヒザが伸びてしまって歩きにくい~家での自主トレーニング指導~』について書かせて頂きます!
それでは皆様頑張りましょう(^_-)-☆!!