よくあるご質問

発症から時間が経過していても効果は期待できますか?

できます。
発症後6ヶ月で著しい回復が望めない時期に達すると言われているため、麻痺の完治は困難です。
しかし、リハビリは、麻痺の回復のみならず、残存機能を高めることや環境設定にもおよびます。
「未実施の麻痺のリハビリ」「まだ高められる残存機能」「もっと工夫できる環境設定」が本当にないか、是非チェックさせてください。
当施設には、発症から数年が経過していても効果を実感している方が多数いらっしゃいます。

介護保険のリハビリテーションとの違いは何ですか?

『質』と『量』です。
脳卒中認定理学療法士の管理の下、脳卒中に特化した大学病院・リハビリテーション病院で実務経験を持つセラピストが『質』の高いサービスを提供します。
また、脳卒中治療ガイドラインで有効性が示されている、トレッドミル・電気刺激装置・下肢装具・筋力トレーニング機器・有酸素トレーニング機器等の標準的な機器を揃え、根拠に基づいた『質』の高いサービスを提供します。
さらに、1回90分・週2日の『量』を提供し、期限はありません。

送迎はありますか?

無料送迎を行っています。
送迎範囲は、Googleマップを使用して片道およそ30分(およそ15km)以内です。
過去には富士市・御殿場市・伊豆の国市への送迎の実績がありますので、お気軽にご相談ください。

自宅でのリハビリも可能ですか?

可能です。
実際の生活場面でのリハビリが必要な場合や何らかのご事情によりご来店が困難な場合は、ご自宅にてリハビリをさせていただきます。
訪問可能範囲はGoogleマップを使用して片道およそ1時間(およそ30㎞)以内です。
過去には富士市・伊豆の国市・熱海市への訪問実績がありますので、お気軽にご相談ください。

脳梗塞以外の疾患でもリハビリは可能ですか?

可能です。
脳梗塞のほかに脳出血・くも膜下出血などが脳卒中に含まれます。
その他、神経系・筋骨格系の疾患の方にもお役に立てる場合がありますのでお気軽にご相談ください。

介護保険のリハビリテーションと併用できますか?

併用できます。
およそ8割の方が通所リハビリテーションや訪問リハビリテーションと併用しています。
その際、担当のケアマネジャー・理学療法士・作業療法士等と連携することも可能です。ご希望をお聞かせください。

通う頻度を調整できますか?

できます。
職場・ご家庭・介護保険のリハビリテーションのご事情に合わせて頻度を調整します
週3回利用される方や2週に1回利用される方もいらっしゃいますので、お気軽にご相談ください。

失語症・嚥下障害のリハビリは可能ですか?

専門的なリハビリを提供することはできません。
失語症の場合、当該施設をご紹介できる場合もありますので、お気軽にご相談ください。

効果が出るまでにどれくらいの期間がかかりますか?

個々の利用者様の状態や目標が異なるため明言はできませんが、
歩行の改善であれば2-3クール、上肢・手の改善であれば6クール以上が目安となります。
まずは、体験プランおよび16回コースをご利用いただければ幸いです。

どのような利用者が多いですか?

リハビリテーション病院を退院後、費用を負担しても機能回復・後遺症の改善を目指す方々に選ばれています。
過去には、NTT東日本伊豆病院・湖山リハビリテーション病院・静清リハビリテーション病院・中伊豆リハビリテーションセンター中伊豆温泉病院沼津リハビリテーション病院・瀬尾記念慶友病院・富士脳障害研究所附属病院・熱海所記念病院を退院された方が利用されました。

詳しくは『利用者様データ』をご参照ください。

脳梗塞リハビリ ぬまづ

〒410-0059
静岡県沼津市若葉町14-16
メゾン・ド 美菜里杏 弐番館