脳梗塞リハビリぬまづのブログ

2021.08.04

無料体験された方のご紹介!

70代 男性

脳梗塞 右片麻痺

発症から数カ月

 

≪困っていること≫

足の動きに不自由を感じている(特に膝、足首)

 

≪希望すること≫

歩きの改善

自動車の運転

 

≪リハビリ内容≫

・体幹(胸郭)の柔らかさの改善

・肩甲骨と骨盤の協調性

・足の柔軟性の改善

・麻痺側への感覚の促通

 

 

 

InstagramTwitter、公式LINEもございます(*^^*)

ご確認、フォロー、登録は無料です!!

皆様ぜひご覧ください(^^)/

 

≪検索ワード≫

♯理学療法士 ♯沼津 ♯リハビリ ♯脳梗塞 ♯脳出血

♯静岡県

施行前

施行後

2021.07.08

実際のリハビリ紹介!!

こんにちは!

 

最近は梅雨ということもあり雨が多く続きますが、コロナのこともふまえ体調管理には気を付けましょう(=_=)

また静岡県は災害の少ない県で安心していたところがありますが、先日の熱海の件や、黄瀬川の橋の損傷など、静岡県でも被災してしまうのだと改めて痛感しました。

今一度避難に関する知識を身につけ、当店でも万が一の際はどのように避難するかを考え直すことにします。

 

さて、先日チラシを配布しましたが、無料体験のお問い合わせ多数頂くことができました(^^)

その中で1名ご紹介させていただきます!

 

女性 パーキンソン病

主訴:1人で歩けない

リハビリ施行時間:約30

 

動画が流せないため画像でしかお見せできないのですが、ずっと一人で歩けなかった方が5m一人で歩けるようになりました!

もちろんまだまだ実用的ではないですが、1回のリハビリで効果が出ましたのでまだまだ良くなると思います(^^)

ありがたいことにご契約も頂きました(*^^*)

 

『脳梗塞リハビリぬまづ』は通常営業致しております。

最近は三島市や長泉町、富士、富士宮市、伊豆方面など多方面からのお問い合わせがあります。

無料送迎もありますので、ご検討されている方はお電話ください(^^)

 

お待ちしております!!

2021.07.03

※重要

静岡県の豪雨により避難指示が広範囲で出ています。

その影響により本日のリハビリは中止となりました。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願い致します。

 

また黄瀬川等の危険が確認されているため、避難指示のある地域は避難することを推奨致します。

 

※天候などによりキャンセルされた場合は、契約上リハビリカウントしませんのでご安心ください。

 

電話・LINEHP問い合わせに関しては繋がりますので何かありましたらご連絡ください。

(LINEは公式アカウントにて『脳梗塞リハビリぬまづ』と検索しますと追加できます。)

2021.06.03

利用者様からの教え

Let`s try!!

こんにちは!

早くも6月に入り、夏もやってきますね!

残念ながらコロナはまだ収束の兆しも見えませんが、利用者様は続々とワクチン接種の予約が完了しています。

ワクチンだけで終息することは難しいと思いますが、今できることはこれくらいしかないので皆様早急に予約して打ちましょう!

 

話が変わりますが、昨日利用者様にリハビリをしていた時に、またまた勉強させて頂くことができました。

1つ良いことを教えてあげるよ!一度、指を差してごらん。これが自分に返ってくるということなんだよ。』

正直最初どういった意味かわかりませんでした(;´・ω・)

 

誰かを馬鹿にしたり笑いものにしたりするときに指を差します。しかしその人に向けた指は一本ですが、中指・薬指・小指を見てみてください。

その指、自分に向いているのです。

つまり一つの悪事を働くとそれは自分のもとへ3倍になって返ってくるということです。

 

何か目標を見つけそこに突き進むときも指を差します。

しかし何かを成し遂げるためには3倍の逆風、苦労が待っているのです。

 

自分自身が何か行動するときはその反動も考えたほうが良いということだと思います。

 

リハビリも皆様『結果』しか見ないため、簡単に改善したように見える、あの人は後遺症が軽かったのよ、などと仰いますが違います。

『経過』をしっかりと見てください。皆様普通の努力量ではないです。

もちろんリハビリとしての知識も提供しますが、行動を起こすのはご本人です。

 

何かを成し遂げたいのであれば、3倍努力してください!!

 

と言いつつも、僕自身もハッとしました(; `д・´)

やはり人生の先輩は言葉の重みや深みだけでなく、表現が素敵だなと思いました。

 

こういった表現ができるように皆様からさらに学ばせて頂きます!

 

以上!

ではまた(^^)/

脳梗塞リハビリ ぬまづ

〒410-0059
静岡県沼津市若葉町14-16
メゾン・ド 美菜里杏 弐番館