脳梗塞リハビリぬまづのブログ

2020.02.13

70代 男性 脳梗塞 歩行改善

こんにちは!

暖かい陽気で過ごしやすいですね!

 

さて、2月に入りありがたいことに問い合わせの数も増え、予約がとれない日もありました。

その中で体験に来ていただいた方を一人ご紹介したいと思います。

 

疾病:脳梗塞

症状:左片麻痺

生活:一人暮らし

困っていること:歩きにくい、歩くのが怖いため家では動かない

 

当施設へはお知り合いの方が連れてこられましたが、杖で歩くもやっとのこと。

介護保険は利用していませんでしたが、一人暮らしで動く量も減ってきているため、申請したほうが良いとの勧めで現在は申請中。

元々の病気やケガの影響で足がうまく動かず、ぎこちない状態。

このままではよくないということで当施設に来られたという方です。

 

90分間にカウンセリングとリハビリ後、杖を使っても大変だった歩きが、杖をとることができました!

もちろん完全にとることは一回では難しいですが、『今後の生活に可能性を感じた』ということで、そのままご契約頂きました。

 

 

ここで皆様に誤解して頂きたくないことは、杖をとることはすべての人にとって良いことばかりではないということです。

なかには転倒リスクを高め、ケガをしてしまうなんてこともございます。

しっかりと体験の段階でお体の状態と今までの経過、医療従事者からの情報などを頼りに考えた結果、生活の幅を拡大できると思った方には杖をとるリハビリをしていきます。

 

90分間でここまで変化は出ますので、これを2カ月、4ヵ月、半年…とリハビリを施行すると変化は必ず出ます!

そして変化が出たら終わりではなく、活動する範囲、心境の変化がゴールです。

楽しい人生に変えていきましょう(^^)

問い合わせお待ちしております!!

(※本人同意のもと記事掲載)

脳梗塞リハビリ ぬまづ

〒410-0059
静岡県沼津市若葉町14-16
メゾン・ド 美菜里杏 弐番館