脳梗塞リハビリぬまづのブログ

2020.02.04

サービス担当者会議に出席してきました(^^)

こんにちは!!

 

この時期はいろいろな病気や感染が多く大変ですね(-“-)

新型コロナウイルスが中国で流行していますが、中国以外の国でも26か国で185人感染が確認され、中国以外の死者も2人発表されていますね。

国内でも約20人が発症していますが、そろそろ他人事ではすまなくなってきました。

以前中国でSARSが流行した際には、終息までに約8ヵ月かかったとも言われていますが、新型コロナウイルスもそのペースでいくと東京オリンピック開催も危ぶまれてきますね。

果たして無事開催されるのでしょうか?

 

先週末にサービス担当者会議というものに出席させて頂きました!

サービス担当者会議というものは、ケアプラン(介護サービスの計画など)を作る際に、ケアマネージャーを中心に、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・看護師・介護士・家族などその方に関わる人たちで話し合うというものです。

実際にご利用者様の現在のリハビリを確認しながら、どのようになればよいか、どのように進めていくかなどを専門職の皆様と話し合いました。

話し合いを実施することで、互いにより良いサービスを患者様に提供できるうえ患者様にとっても質の高いサービスを受けられるようになります。

脳梗塞リハビリぬまづは自費リハビリのため、単独で存在する施設と思われますが、そんなことはありません。

医療によりしっかりと処置や治療をしてもらい、介護により安定した生活が確保されているからこそ、リハビリに専念できることができます。

 

やはり医療業界や介護業界の方々と密に相談し合いながら進めていくべきなのだと私自身も改めて実感しました。

 

当施設をご利用されている方々のご家族はもちろん、担当ケアマネージャーや担当セラピストの方にもお話をし、つながりを大切にしています。

 

自費リハビリ自体がまだまだ浸透しておらず中々一歩が踏み出しにくいイメージですが、ご安心ください。

しっかりと病院関係者や介護業界の方々とつながっております。

 

ご利用検討の方、まずは周りにいる信頼できる人に相談してみてください(*^^*)

脳梗塞リハビリ ぬまづ

〒410-0059
静岡県沼津市若葉町14-16
メゾン・ド 美菜里杏 弐番館