脳梗塞リハビリぬまづのブログ

2020.07.07

☆今日は七夕☆

こんにちは!

ここのところ大雨が続き、外出自粛どころか身の安全の確保が大切な毎日ですね。

特に九州では新たに被害が出てしまい、コロナだけではなく災害でも日本の脅威となっています。

こういった時こそ、自分が今やるべきことを考え、今後を見据えた生活をするべきですね。

現在の当施設は利用者様が10人程通われていますので、営業は引き続き行い普段通りのリハビリをさせて頂きます。

それが今、脳梗塞リハビリぬまづができることだと思っています。

 

さて、悲しいニュースも多いですが、今を頑張るには楽しいニュースも必要です!!

今日は何の日でしょう?

『七夕』です!(^^)!

 

【七夕のルーツは?】

中国で「乞巧奠」(きっこうでん)という行事が催されており、それが奈良時代の遣唐使によって日本に伝わったそうです。

 

【なぜ、七夕(たなばた)って読むの?】

日本では機で織った布を税として収めるため、旧暦の7月は水の上に棚を作って機を織ることから、これを「棚機」(たなばた)といいました。

やがてこの行事と乞巧奠が交じり合い、現在のような形になり、そして7月7日の夕方を表して七夕(しちせき)と呼ばれていたものが、棚機(たなばた)にちなんで七夕(たなばた)という読み方に変わっていったのだそうです。

 

【短冊には夢をつづる】

笹竹に短冊をつるして願い事をするようになったのは、江戸時代から。

短冊には「○○が欲しい」というような物質的な願いごとではなく、上達や夢を綴ったほうがよいとされています。

 

ちなみに旧暦77日は今年の場合、825日にあたるそうです!

今は悪天候も続き、天の川は見えませんが、825日ならキレイに見えそうですね!

 

まだまだ七夕は奥が深いようでしたが、私の頭がパンクしてしまいそうなのでここらへんにしておきます(;^ω^)

 

現在もお店は通常通り営業しており、感染対策もしっかりと行っていますので、ご利用検討されている方はお問い合わせください(*^^*)

お待ちしております(^^

脳梗塞リハビリ ぬまづ

〒410-0059
静岡県沼津市若葉町14-16
メゾン・ド 美菜里杏 弐番館