脳梗塞リハビリぬまづのブログ

2020.07.17

リハビリする目的は何??

こんにちは!

 

雨が続きコロナがまん延しており、先行きが不安になってしまうような毎日ですね(-“-)

松田聖子さんが先日出した「瑠璃色の地球」という曲の中に、【夜明けの来ない夜はない】という歌詞が入っていました!!

さすが松田聖子さん!!今の時代に歌っているみたいですね!!

病気のリハビリもそうですが、後悔しても立ち止まっても時間が戻るわけではないです。

必ず落ち込むのは人として当たり前です。そのこと自体は否定しませんが、今をどのように生きていくかを考えることが次へのステップですね!(^^)!

 

先日リモート会議で全国の自費リハビリ施設の方々と話し合いをしました!

各々対応や対策をしっかりと考えられており、どこの施設さんも営業は滞りなく行えていました(^^

皆様賢いので、私自身参考にさせて頂くばかりで助かっております(;’’)

 

そのなかで気になった内容が一つ。

目標設定の具体化です。

リハビリを希望されている方は、何のためにリハビリを望まれていますか?

・もう少ししっかり歩きたい

・うまく段差を昇り降りしたい

・介助量減らしたい

など様々な声を聴きますが、もっと具体的に考えてみてください。

・しっかりと歩けるようになれた場合、何をしたいのか?

・段差に困っているのはどのような場面なのか?

 

漠然と何となく良くなりたいけど今は何とか生活を送れている、家族の助けがあれば何とか過ごせる方は特に考えてみても良いかもしれません。

『体の改善』がゴールではなく、『生活の改善』がゴールです!!

 

最近は予約が取りづらくなっており、先着順になってしまっています(-“-)

ケアマネージャーの方々や病院スタッフからの紹介も増えていますので、お問い合わせはお早めにお願い致します!!

土日も電話はつながります!!

 

お待ちしております(#^.^#)

脳梗塞リハビリ ぬまづ

〒410-0059
静岡県沼津市若葉町14-16
メゾン・ド 美菜里杏 弐番館