脳梗塞リハビリぬまづのブログ

2020.04.18

無料体験報告 ≪女性 変形性股関節症≫

先日無料体験に来ていただいた方をご報告します!

 

≪経過≫

沼津市在住の女性で、股関節に痛みが強く歩くのも難しいという方です。

10年前に整形外科病院受診され、変形性股関節症と診断。その後リハビリに通うも痛みが改善されず外来リハビリを断念。その後知人の紹介で整体に通ったが痛みが強くなり歩行困難になってしまう。当分車椅子で生活し少しずつ回復したが、生活レベルが下がってしまう。

その後カイロプラクティックで治療してもらい痛みの軽減に成功。そこからカイロプラクティックに通うも痛みが和らぐのと戻るのを繰り返し、体をごまかしながら生活する。

2年前に転倒してしまい、頭部を打ち、腕を骨折してしまう。

 またギックリ腰と頭痛により、仕事にならない。

家にも階段があり昇り降りが困難で生活するだけでも大変だったところ当施設のチラシを見る。問い合わせを頂き、無料体験に来ていただくこととなる。

 

≪リハビリ前状況≫

 杖なしで歩けるも両足を引きずっている状態。

 しゃがむことができず、床の物が拾えない。

 同じ姿勢で座っていられず、筋肉は固くなっている。

 階段昇降は困難(段差はつまずきそうな状態

 

≪セラピストとしての見解≫

     病院での診断があり、症状からみても先天性の股関節疾患である

     股関節の関節自体を痛めているため、筋肉をほぐすことは痛みを増強させてしまう

     腰椎(背骨)のカーブが強いため腰痛や肩こり・頭痛につながっている

 

≪リハビリ内容≫

軽度に筋肉をストレッチししっかりと収縮を入れた後、体幹と骨盤の安定性向上

また自主トレーニングを指導し、生活の中でも改善していただく

 

≪リハビリ結果≫

 段差昇降はまだ困難であるが、歩行改善と姿勢の改善が見られた。

 痛みに関してはご本人様が分かるほど軽減(1週間くらい軽減持続)

 

≪最後に伝えたいこと≫

 現在はいろいろな治療方法があり、いろいろな施設があるため患者様が選択するのが難しくなっています。

 整体に行ったほうが良い人、カイロプラクティックに適している人、病院に通院したほうが良い人がいます。

 当施設もすべての患者様が適しているわけではありません。

 今回の方のようにしっかりと相談し、アセスメントさせてもらい、評価することでやっと現状と適した治療方法がわかります。

 

 

 現在新型コロナで外出自粛のため、電話でも相談対応させて頂きます。

 どんなお悩みでも構いませんのでお聞きします。

 三島市・長泉町・清水町・沼津市やその周辺地域に関しては訪問での体験も可能ですのでご連絡いただければと思います(^^

(※ご本人様同意のもと内容掲載)

脳梗塞リハビリ ぬまづ

〒410-0059
静岡県沼津市若葉町14-16
メゾン・ド 美菜里杏 弐番館