脳梗塞リハビリぬまづのブログ

2019.11.22

11/19(火)内覧会&事業説明会しました!!

≪11/19内覧会&事業説明会≫

 

こんにちは!

この頃寒くなり本格的に冬到来ですね!

インフルエンザも流行してきているとのことで予防接種に行ってまいりましたが、まあ痛い!!(;´Д`)

今年の予防接種は痛いらしいですね(ラジオで言っていました( 一一)

良い年末にするためにしっかりと体調を整えましょう!

 

さて、先日11/19(火)に当施設にて内覧会&事業説明会を行いました。

ありがたいことにケアマネージャーや理学療法士の方が来てくださり、お話を聞いて頂くことができました。

他県の自費リハビリ施設ではなかなか話も聞いてくれないことが多いらしいのですが、沼津や三島、長泉の方々は積極的に聞いてくださります。

地域特性もあるとは思いますが、まだまだ自費リハビリは変わったもの扱いのご時世の中、一つの選択肢として受け入れて頂けるのはとてもありがたいことです。

 

今回の事業説明会では、「自費リハビリの始まり」から「現在の保険制度」、「自費リハビリの役割」、「自費リハビリのサービス内容」等を説明しました。

自費リハビリは聞いたことあるけどどういったものかわからない、そもそも聞いたこともないといった方々がほとんどでしたが、最後の方では具体的な質問が飛び交うなど大分ご理解いただけたと思います。

 

まだまだ全国的にみても急拡大している分野ではありますが、浸透していないのも事実です。

他施設では退院時カンファレンスに参加しているところもあれば、大学の授業の単位になってきているところもあります。

 

利用するしない、価格が高い安いなどの価値観は人それぞれでありその点を強要することも致しません。

しかし選択肢の一つとして知っていても損はないと思います。

まずは知って頂き、そこから先の需要は医療従事者や患者さん自身でご判断して頂ければと思います。

 

今回のご参加頂いた方の中には具体的に「パーキンソン病や四肢麻痺のかたなどは利用できるのでしょうか」などの質問もありました。

もちろんご本人のHOPEや状態が安定しているか等はご確認しますが疾患に制限は設けていないため利用は可能です。

自費リハビリについて知っていただければこのような具体的な質問も思い浮かび、私たちとしてもそれに具体的に回答できます。

そういった意味で今回説明会は実施して良かったと思います。

 

まだまだ課題は多いですが、医療従事者や介護職の方のご協力とご利用者様の認知、周知がとても大切だと考えていますのでこれからも精進してまいります!

 

今回出席できなかったかたもいらっしゃいますので、また改めてこのような機会を作りたいと思います!

 

その際はご出席してください!(^^)!

よろしくお願いします!!

脳梗塞リハビリ ぬまづ

〒410-0059
静岡県沼津市若葉町14-16
メゾン・ド 美菜里杏 弐番館