脳梗塞リハビリぬまづのブログ
2021.09.07
実際のリハビリ!! 70代 女性 脳梗塞と脊柱管狭窄症
こんにちは!
最近は夜が肌寒くなってきていますね!
こういったご時世ですから、体調はより気を付けたいですね(-“-)
先日、利用者様と屋外歩行の練習をいたしました。
屋外歩行を行った理由としましては、発症されて入院退院されてから一人で外を歩けなくなってしまったからです。
もちろん屋内も怖くて不安定な状態でした。
契約3回目なのですが、現在は1時間半歩くことが可能になりました。
それだけではなく、先週はご友人の方と外出したそうです(^^)
リハビリプランとしましては、1回目の契約時に
1. 屋内歩行の自立歩行距離の拡大
2. 安定性の向上
3. スピード向上
を目標としました。
これくらい自主トレーニングでできそうですが、簡単ではありません。
一人一人問題点が違いますので、同じリハビリはできません。
また、屋内と屋外では脳卒中ならではの難しさの違いもあります。
特に『高次脳機能障害』などがある方は、なお難しいです。
この利用者様は『覚えにくい』という症状もございます。
そのため歩き慣れていない道は注意が必要です。
ただ歩くのではなく、段差、横断歩道、車の通り、道の記憶など注意点は多々存在します。
リハビリというのは治すことも大事なのですが、治ったその先に意味を見つけることも大事です。
病気になってすぐの方は目標を見つけること自体も難しいと思いますが、ただ良くなるだけでなく、『良くなったら何をしたいか』、『良くなったからできるようになったこと』などを意識してみてください(^^)
ホームページの問い合わせフォームやLINE、SNSもございますので、気軽にお問い合わせください(^^♪
屋外歩行から見えた風景