脳梗塞リハビリぬまづのブログ

2021.08.11

実際のリハビリ紹介!!

リハビリ4ヵ月後

5月に投稿した利用者様の現在です。

利用開始から4ヵ月でここまで手が上がるようになりました!

また来月から復職されるそうです!

 

ここまで改善できた要因は、

     努力

     気持ち

のみです!!

 

中には、『普通に生活していればいつか勝手に治るから』とか『この病気は良くなることはない』とか空想・想像でお話をする方がいらっしゃいます。

そのような方のお話は軽く聞きながらも、自分はできることは必ずやりましょう!

 

この利用者様は毎日できること(外歩き、家事、麻痺側の手を無理やり使うなど)を実施しています。

 

勝手に良くなったのではなく、必然として良くなったのです(^^)

 

結局は自分の体です。

良くも悪くもするのは自分自身です。

 

諦めずに頑張ってみましょう(^^

 

-本日の名言-

 

相田みつを

【使ったところが強くなる。頭でもからだでも。でもその反対 使わぬところは

 

 

この短文でいろいろ考えさせられました。

以上です!!

脳梗塞リハビリ ぬまづ

〒410-0059
静岡県沼津市若葉町14-16
メゾン・ド 美菜里杏 弐番館