脳梗塞リハビリぬまづのブログ

2021.04.15

実際のリハビリ紹介!!

お久しぶりでございます(;^ω^)

ありがたいことに忙しく更新できていませんでした(;´・ω・)

 

最近はこのホームページやブログを見ていると言って頂くことが増えてきています!

サボっているわけではないですが頑張って更新します(; `д・´)

 

さて本日は利用者様の経過をお伝えします。

 

≪女性・脳梗塞左片麻痺≫

利用状況:60日間プランで契約

主訴:歩きにくい、疲れやすい、習い事に戻りたい

HOPE:習い事復帰

 

リハビリ14回後写真の通り片足立ちができるようになりました。

なぜ片足立ちの訓練かと言うと、習い事(詳細NG…)で片足立ちすることがあるからです。

まだまだ不十分ですが、大分改善されました!

本当は動画でお伝えしたいのですが、

1回目が2秒(手を放せない)

14回目が35秒(手を放して)

皆さんがこのように劇的に改善するとは限らないですが、一つだけ言えることはこの方は自主トレーニングをしっかりと実施して頂けました!

やはり自分自身で何か目標や情熱がないと変わることはできないのです!

反対に言うとそれさえ持っていれば変わることはできます!

現在お体でお困りの方は、今一度自分がどうなりたいのか考えてみてはいかがでしょうか?(^^)

 

-歩きの豆知識-

歩くためによく片足立ちの訓練をしていると思いますが、それでは良くなりません!

もちろん意味がないわけではないです。

しかし、

歩きの改善≠片足立ちの安定性

意外と皆様誤解されがちですが、これは×!

この方は歩きの改善のために片足立ちの訓練をしていたわけではないです!

しかし間接的に影響したことは大いにあります。

歩きの改善はまた別の方法で実施しました。

その辺の理由やメカニズムが知りたい方はご来店頂ければお伝えします(^^)

(※考え方は様々あるのですべて否定しているわけではないですが、私は根拠を持ちこのような考えに至っていますのでお含みおきください。)

脳梗塞リハビリ ぬまづ

〒410-0059
静岡県沼津市若葉町14-16
メゾン・ド 美菜里杏 弐番館