脳梗塞リハビリぬまづのブログ
2020.08.17
熱中症? コロナ?
皆さんこんにちは!
最近は猛暑日が多く、暑い日が続いております(;’∀’)
そんな中、今問題視されているのが、「熱中症」ですね!
毎年のように熱中症は気をつけてくださいと言われていますが、特に今年はマスクの関係で危険とうたわれています。
熱中症で救急搬送される人の数は、7万人以上です。(総務省:2019年版データ)
また、毎年100人以上の方が亡くなっています。
今年は8月に入ってから1週間だけで7千人弱の方が救急搬送されている現状を考えると、まだまだ対策が不十分だということが分かります。
当施設を利用されている方の大半の方が、熱中症対策を行っていません!!
「ただの水じゃダメっていうから麦茶とかを少し飲んでいるよ」
「エアコンつけているから大丈夫」
「それほど外出しないから平気」
と皆様言いますが、だからこそ危ないのです!!
熱中症になる方は、まさか自分は大丈夫だろうと思っています!
室内でも、日陰でも脱水症状にはなりますし、ただの水分補給では意味がほとんどありません!
そして今現在において、何より怖いのが新型コロナと症状が一部一緒ということです。
・発熱
・倦怠感
・息苦しさ
・味覚、嗅覚異常
はどちらでも起こりえます。
水分補給をし、休息して改善されれば熱中症の疑いがあり、そうでなければ新型コロナを疑っていいとされています。
また新型コロナは1日~12日ほど潜伏期間があるためすぐには区別がつかないこともあるそうです。
私の知り合いの話ですが、毎年必ずアレルギー性鼻炎になっているそうですが、今年はどこの医療機関も“敏感になっている”ため、少しでも疑いがあるかたは通常の診察もスムーズに行えないそうです。
つまり、熱中症で倒れ救急搬送されてからでは命の危険もありますが、軽症で済んだかもしれない方ももしかすると重症化してしまうかもしれないということです。
医療業界は今多方面から圧迫され、毎日様々な業務・治療対応に追われていますが、皆様が自分自身でできることをすることで、多少なりとも医療の手助けになります。
自分の体の異変を一番感じるのは自分です!!
日々気を付けてコロナを乗り越えましょう!!(^^♪