脳梗塞リハビリぬまづのブログ

2020.09.02

~今日の僕のできごと。ただそれだけの内容です。~

今日、8月のまとめた資料を提出しに事務所に行ったのですが、責任者の方に

「理学療法士ならインフルエンザの語源は知っているよね( *´艸`)笑?」

と言われました。

 

…。

知りませんでした。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

お恥ずかしい(´;ω;`) 

やはり何事にも探求心を持ち、医学に関わる知識をいろいろな視点で学ぶことは大事だと思いました!!

 

知識が多い方は会話も上手で、話していて楽しいので僕もまだまだ勉強します!!

 

以上です!!笑

 

ちなみに、

インフルエンザの語源

「インフルエンザ」の語は16世紀のイタリアで名付けられた。 …冬季になると毎年のように流行が発生し春を迎える頃になると終息することから当時の占星術師らは天体の運行や寒気などの影響によって発生するものと考え、この流行性感冒の病名を、「影響」を意味するイタリア語influenzaと名付けた。(Wikipedia参照)

脳梗塞リハビリ ぬまづ

〒410-0059
静岡県沼津市若葉町14-16
メゾン・ド 美菜里杏 弐番館