脳梗塞リハビリぬまづのブログ

2023.02.21

歩行訓練の様子(横断歩道)

横断歩道

歩行訓練の様子

現在、ご契約いただいている利用者様です!

普段は施設内でトレッドミルなどの歩行訓練を実施していますが、契約初期と比べ歩行速度が上がっています(^^♪

5mの距離の歩行速度に関しては、5秒ほど速くなっています!

たかが5秒かもしれませんが、5mという距離の5秒は単純計算で

10m=10秒

100m=100秒

1㎞=1000秒(16.7分)

つまり、1㎞歩くのに16分も早くなっているんです!

横断歩道を渡り切るのに必要な歩行速度は

1.0m/秒 (1秒で1m)

になります。

地域や交通量によって青信号の時間はバラつきがありますが、基本的にこの速さで歩けば間に合います。

しかしこの方は間に合いませんでした(・_・;)

優しいトラックの運転手さんが待っててくれたため渡りきれましたが、まだこれでは実用にはいたりません(・_・;)

(運転手さんすみませんでしたm(__)m)

要因としては

・強風が吹いていた

・自転車のすれ違い

・景色の違い

・道路に傾斜がある

など、歩く能力以上に求められる能力(応用歩行、高次脳機能)も必要だからです!

まだまだ改善の余地があるためこれからリハビリをより生活に特化して頑張っていきましょう(^^♪!

脳梗塞リハビリ ぬまづ

〒410-0059
静岡県沼津市若葉町14-16
メゾン・ド 美菜里杏 弐番館