脳梗塞リハビリぬまづのブログ
2023.01.28
歩行訓練の様子(トレッドミル訓練)
歩行訓練の実際の様子になります!
利用者様ですが、現在は車椅子と四点杖歩行の使い分けで生活されている方になります。
脳梗塞を発症され、退院すぐにそのままこちらへ通われており、現在契約開始から3週間ほど経過しました。
5m歩行の評価では
最初: 16歩 16’88
現在: 12歩 8’72
と歩数の軽減(歩幅が広がった)と歩きが速くなりました!
正直3週間でここまで改善することは多くはなく、この利用者様の自主トレーニングの成果だと思います!
ご本人様も『人知れず頑張ってるよ』とおっしゃっていましたので相当頑張っているのだと思います(*^^*)
このトレッドミル(ウォーキングマシン)を使用した歩行訓練は、先日ブログでもお話したガイドラインに載っているほどオススメの訓練になります。
トレッドミルに免荷機能を付けたし歩行訓練することをBWSTTと言い、エビデンスレベルも高いものとなります。
正直効果としてはただの平地歩行訓練との相違はあまりないそうですが、実際に利用されている方々は安心感が違います。
吊られるため転倒しにくくなります。
BWSTTだけでは歩行能力は向上しないという研究も見られますが、下肢(足)の筋力訓練を併用することで有効であると言われています。
この利用者様のように事実タイムが半分も短縮するほど改善される方もいますので、私の体感としては効果は感じられます!
気になる方はぜひご来店ください(≧▽≦)!