脳梗塞リハビリぬまづのブログ

2022.10.15

第13回 ぬまづ福祉まつり 参加してきました(≧▽≦)!!

こんにちは!

 

最近は寒くなってきており、とうとう秋冬の訪れですね(^^

当施設の裏側にはキンモクセイが咲きます(*^^*)

この香り、匂いで季節を感じます(*^^*)

 

タイトルにあるように先日1010日(月)、ぬまづ福祉まつりにスタッフとして参加してきました!

会場はキラメッセぬまづにて行われ、出店・ブースは50以上の団体が出されていました!

 

来場者も多く、コロナ対策のため検温等により入口には行列ができるほどにぎわっていました(≧▽≦)

 

私たちは、沼津市リハビリテーション連絡協議会のスタッフとして協力させていただきました♪

内容としては、沼津市において

・リハビリを提供している病院やクリニック、介護施設の紹介

WheeLogというアプリの使い方紹介

・車椅子などの試乗によるバリアフリー体験 など

行いました!

 

すでに後遺症でお困りの方などはリハビリ施設の紹介、お子様には実際に車椅子に乗って、こんなにも大変なんだよといった体験をしてもらいました(^^)

 

コロナの影響によって久しぶりの開催となりましたが、こんなにもにぎわうのだなと改めて歓心を得ました(*^^*)

 

『福祉』『バリアフリー』と聞くと大事そうには感じると思いますが、実際のところ本人や身近な人で困っている人がいないと少し遠くに感じる分野だと思います。

自転車に乗っていて、車輪が段差で噛んでしまい転びそうになる、マンホールの上は滑るなどイメージできると思いますが、車椅子も同じです!

段差やトイレ、駐車場などアプリなどを通じ情報を共有しています(;^ω^)

今一度この言葉を意識して世の中を見渡してみてください(^^

ぬまづ福祉祭り

ぬまづ福祉祭り

脳梗塞リハビリ ぬまづ

〒410-0059
静岡県沼津市若葉町14-16
メゾン・ド 美菜里杏 弐番館