脳梗塞リハビリぬまづのブログ

2022.07.30

沼津 夏祭り!!& とある女の子との会話

夏祭り

花火大会

こんにちは!

 

めちゃくちゃ暑いですね(-_-

沼津市では、なんと3年ぶりの夏祭り開催です!!

今日、明日と二日間開催だそうです!

 

感染対策を徹底しているそうなので、ご興味ありましたら行ってみてください(*^^*)

 

最近はコロナ患者数も増加しており、1日当たりでは過去最高の感染者数が頻発していますね(=_=)

やはり身の回りでも、濃厚接触や陽性が出たなどの話をよく聞くようになり、とうとう身近に迫っているように感じます(=_=)

 

偽陽性、無症状の感染者なども多いとのことで、正直対策しようがないとは思いますが手指消毒とマスク、ソーシャルディスタンスを忘れずに日々をお過ごしください!

 

人と接触しないことが一番の感染対策ですが、人生の時間も有限です。

 

と言いますのも、先日週一回お手伝いに行っているクリニックでスポーツ障害の女の子のリハビリをしていたのですが、その子は現在中学3年生で、コロナが流行っている頃に入学し、コロナが収束することなく卒業を迎えそうということでした。

最初の頃は登校することもあまりなく、毎日マスクをしているため気になっていた男の子や担任の先生の素顔を3年生になってから初めて知ったそうです。

先輩たちは修学旅行もなく、卒業式も閑散としたものでどこか学校というものに対し楽しいというイメージが少なかったそうです。

最近になり、学校で感染者が出たことで学級閉鎖になったり、大会が中止になったりと苦労も多いそうですが、外出できる雰囲気になり遊ぶ機会も増えたそうでそれからは楽しさが増えたような気がすると言っていました(^^)

 

やはり大人の3年はあっという間で、『今を乗り越えれば』という気持ちで頑張れますが、中学生の3年は長く、『今この瞬間を大切にしたい』という気持ちが大きいのではないのかと改めて痛感しました(-“-)

 

『三つ子の魂百まで』

『石の上にも三年』

これらの言葉の意味は言いたいこととは全然違いますが、何事も『3年』もあれば人格も形成できるし、何かに気付けるようになるということですね。

 

価値観や経験してきたことは人それぞれ違いますが、まずは外出せずに第7波が収まるのを待つのも良いですし、対策してしっかりと感染しないようにしながらも外出して楽しむのも良いのではと思います!

 

といった経緯がありまして時間は有限ですから、使い方や過ごし方は人それぞれで良いと思います!

なので、今日明日お祭り行く人は楽しんできてください(^^♪!

 

僕は仕事なので遠くから花火を探します(;^_^A

 

 

以上、簡単ではございますが、語らせて頂きましたm(__)m

では失礼しますm(__)m

脳梗塞リハビリ ぬまづ

〒410-0059
静岡県沼津市若葉町14-16
メゾン・ド 美菜里杏 弐番館