脳梗塞リハビリぬまづのブログ

2021.06.03

利用者様からの教え

Let`s try!!

こんにちは!

早くも6月に入り、夏もやってきますね!

残念ながらコロナはまだ収束の兆しも見えませんが、利用者様は続々とワクチン接種の予約が完了しています。

ワクチンだけで終息することは難しいと思いますが、今できることはこれくらいしかないので皆様早急に予約して打ちましょう!

 

話が変わりますが、昨日利用者様にリハビリをしていた時に、またまた勉強させて頂くことができました。

1つ良いことを教えてあげるよ!一度、指を差してごらん。これが自分に返ってくるということなんだよ。』

正直最初どういった意味かわかりませんでした(;´・ω・)

 

誰かを馬鹿にしたり笑いものにしたりするときに指を差します。しかしその人に向けた指は一本ですが、中指・薬指・小指を見てみてください。

その指、自分に向いているのです。

つまり一つの悪事を働くとそれは自分のもとへ3倍になって返ってくるということです。

 

何か目標を見つけそこに突き進むときも指を差します。

しかし何かを成し遂げるためには3倍の逆風、苦労が待っているのです。

 

自分自身が何か行動するときはその反動も考えたほうが良いということだと思います。

 

リハビリも皆様『結果』しか見ないため、簡単に改善したように見える、あの人は後遺症が軽かったのよ、などと仰いますが違います。

『経過』をしっかりと見てください。皆様普通の努力量ではないです。

もちろんリハビリとしての知識も提供しますが、行動を起こすのはご本人です。

 

何かを成し遂げたいのであれば、3倍努力してください!!

 

と言いつつも、僕自身もハッとしました(; `д・´)

やはり人生の先輩は言葉の重みや深みだけでなく、表現が素敵だなと思いました。

 

こういった表現ができるように皆様からさらに学ばせて頂きます!

 

以上!

ではまた(^^)/

脳梗塞リハビリ ぬまづ

〒410-0059
静岡県沼津市若葉町14-16
メゾン・ド 美菜里杏 弐番館