脳梗塞リハビリぬまづのブログ

2020.01.20

年末年始の暴飲暴食で体が重たい方必見!

こんにちは!

 

年明けてから20日が経過しましたね(*^^*)

本当に一日、一週間、一か月がとても早く感じます(;’’)

さすがに私自身年末年始の休みボケは解消できましたが、中には体が重たい方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ある方の研究では、暴飲暴食や過度の脂質・糖分などの摂取は2週間後に体形に現れてくるという報告もあります。

つまり年末年始の飲食はこの時期に反映されやすいということです!!残念

 

実際のところは脂質が12時間以内に消化器で吸収され、糖質は48時間以内に吸収されるなどの医学的根拠もあるため、一概に本当かどうかは定かではありませんが、少なからず痩せたという人のほうが少ないでしょう(-“-)

 

そこでまず皆様が思いつくのは、

「炭水化物を摂らなければ良いのでしょう?」

だと思います。

いいえ、違います。

炭水化物は実際に減らしたほうが効果は早く出ます。

しかし人間に必要な代謝エネルギーを産出しにくくなるなど、やはり摂取する意義ももちろんあるのです。

0にするのではなく少しにしてみるなど無理のない範囲から食生活を改善してみましょう。

また食物繊維も大切になります。

食物繊維は排泄の促しだけではなく、血糖値上昇や血中コレステロール値などの抑制にも働きます。

食物繊維の多い食べものは麦や豆、きのこやこんにゃくなどがあります。

 

モチやお酒で内臓が疲れ、体が重たいと感じてしまい栄養ドリンクに手を伸ばしてしまいますが、栄養ドリンクはさらに内臓の働きが悪くなります。

 

明日から、もしくは2月からでも良いので内臓をきれいにしてあげましょう!!

飲み物は「水」、食べ物は炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン(ミネラル)・食物繊維を考えていくことで体も楽になり動きやすくなること間違いなしです!!

 

栄養学・内臓・消化についても知っていますのでご興味があるかたはぜひお越しください(*^^*)

脳梗塞リハビリ ぬまづ

〒410-0059
静岡県沼津市若葉町14-16
メゾン・ド 美菜里杏 弐番館